ゆとり世代の日常記録

七瀬定吉と言います。八王子在住、新宿勤務の24歳底辺SEがつづる日常。

【2017年】新卒2年目の夏季賞与の使い道を考える

 

6月ももう下旬。

夏のボーナスの支給時期は企業によってまちまちみたいですが、

もう振り込まれた方もいるんじゃないでしょうか?

今回は、新卒2年目がどのくらいボーナスもらっているかを赤裸々に公開しつつ

使い道を考えていきたいと思います

支給額

2017年夏のボーナスの総支給額は473,300円でした。

そこから厚生年金や所得税などが控除され、差引支給額は392,830円になりました。

控除多ッ!って感じですが愚痴ってもしゃーないので今回はこの392,830をいかに有効に使うかを考えたいと思います。

 

冠婚葬祭費

 ・・・いきなり面白くない!

しかしながら7月に友人が結婚を控えていることもありこれは外すことができず。

大体結婚式のご祝儀で友人は3万円が相場らしいんでおとなしく渡しておきましょう。

あと地元(福島)になるので東京からの新幹線代も必要です。

ご祝儀3万+新幹線(往復)1.5万円で4.5万円ってとこでしょうか。

 

貯金

まあさすがにちょっとは貯金しないといけません。

問題はいくら貯金するか。

 とりあえず10万くらいは貯金しとかないとまずい気がする。

 

新型iPhone

これが地味に一番欲しかったりする。

七瀬は現在iPhone6を使ってるんですが、まぁゲームとかやってると落ちるわけですよ。

あとApplePayでスタイリッシュにお買い物とかしてみたいしね。

快適にFGOをプレイするためには機種変は必須。例年9月ごろ新型が発売されているのでそれまで何とか待ちましょう。

これも大体10万円くらい見とけば大丈夫かなと思ってます。

 

投資信託

個別株を買うほどじゃないけど、投資信託くらいなら買ってもいいなーと思い、

NISA口座を開いたまではよかったんですが全然使ってませんでした。

今回は2本投資信託を買いました。

 ひとつ目はひふみ投信

テレビとかに時々出ているファンドマネージャー藤野英人氏が最高運用責任者を務めている投信ですね。

アクティブファンドですが、手数料が安めであること、国内の成長企業に投資するというコンセプトが面白いので購入。あと、以前読んだ藤野氏の本がとても示唆に富んでいたので。これを3万円分購入しました。

 

 

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 

 

ふたつ目はニッセイ外国株式インデックスファンド。

上記のひふみ投信が日本国内に投資しているので海外に振り分けたかったのが最大の理由です。

インデックスファンドなので信託報酬などの手数料が低い水準になっていますし、組み入れ銘柄も上位にアップル、マイクロソフト、アマゾン、フェイスブックなどいい感じのところ(素人)が入っているのがナイス。

こちらは2万円分購入。

投資信託は合計で5万円購入しました。

 

残りはどうする・・・? 

これまで使うことが確定したのは結婚式のご祝儀(3万)+新幹線代(1.5万)+貯金(10万)+iPhone(10万)投資信託(5万)=195,000円

差引支給額394,264-295,000=99,264円

 

思ったより残るな・・・

 

正直毎月の給与でつつましく生きているのでボーナスがなくてもそんなに困ることはないんですな。

残りの約10万円、好きなものを買ったりするか、貯金や投資に回すか・・・

こんなことにボーナスを使ったら有意義だった!とかありましたらぜひ教えてくださいね!